【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
徳島市「崖っぷち犬」
昨日、徳島市の眉山北側斜面のコンクリート枠で身動きが取れなくなっていた犬が6日ぶりに救出されましたね。
それはそれはとても良かった。

のですが…

その犬を引き取りたいという問い合わせが全国から寄せられているとか。
現在の段階で66件だったかな。この後もしばらくは増えそうですね。

素敵な飼い主さんが見つかって、幸せに暮らして欲しいという思いはもちろんありますが、なんだか複雑な気持ちです。

全国から問い合わせって…
もっと身近な保健所の子などに目を向けて欲しいです。
「話題の犬」だから引き取りたいという感じがしてなんだか…

現段階での66件の中から里親を決めるとしても、残り65件のうち何件が保健所やセンターの他の犬に目を向けてくれるだろうか、と疑問に思うのです。
この「崖っぷち犬」の引渡しも来年の1月だったかな。それまでには話題も薄れ、「やっぱり辞退します」なんてことがありそうな感じもしなくもないです。
引き取り希望殺到を素直に喜べない私はひねくれてるのかな。。。

このワンちゃんが収容されている「徳島動物愛護管理センター」は、動物愛護といっても、収容されている犬猫は一生涯このセンターで保護されるわけではなく、引き取り手が見つからなければ処分されます。
里親さんを待ってる子は他にもいっぱいいます。
飼いたい犬を選ぶ権利はもちろんあるのは分かりますが、崖っぷちワンちゃんだけじゃなく、他の子にも目を向けて欲しいです。


なんて、何も出来ない私が言うのもお門違いなんだろうけど…
【2006/11/23 14:54 】
| ねこ通常 | コメント(23) |
<<耳がおっきいところお鼻がハート型なところ(BlogPet) | ホーム | かいとふたりで遠いところに行きたい(BlogPet)>>
コメント
私も全く同じ事を考えていました。
まりが失踪した時、愛護センターに問い合わせていたんですが、HPに保護された犬や猫の「収容期限日」があって期限日を過ぎてから見ると掲載されていたコ達が消されているんですよね・・・。それって・・・
なんだか理不尽を感じてニュースを見ていても素直に喜べなかったんです。
【2006/11/24 00:25】
| URL | まりまお #zBlOywzs[ 編集] |
そんな思い、私もありました。
全然ひねくれてないですよ。義母ともこの話題をしたんですけど
「テレビに映りたいからか?話題性を狙ってる感があるよね。」
と60過ぎの義母も同じような感想でした。
このワンコはとっても可愛いワンコだったから確かに欲しい気持ちも
分るけど、保健所のワンコやニャンコもたくさんの人の目に触れる機会があれば、救われる命も増えるだろうな…と思いました。
【2006/11/24 08:14】
| URL | はなこ #-[ 編集] |
私も一緒でーす。全国から殺到って、なんなんだ?って思っちゃいました。この救出劇を見て、思わず涙が出てきた私ですが、次の瞬間涙が引っ込んじゃいましたよ。人って勝手だなぁ・・。って。どれだけの犬や猫たちが飼い主が現れなくて殺されているか、報道でどんどん触れて欲しいと思いました。
【2006/11/24 12:59】
| URL | funi #-[ 編集] |
(お久しぶりにコメント書かせていただきます)
かいのしんさんのおっしゃっていることはもっともだと思います。
本当の意味で犬やネコたちのことを心配している人って、きっとみんな同じコト考えているんだろうなぁ…って思います。
【2006/11/24 15:06】
| URL | サン #VIZH.8VQ[ 編集] |
かいのしんさん、こんにちは~!
このニュースを見て、私も全く同じことを思っていたんですよ。
もっと身近に可哀想な動物が沢山いるわけで、今まさにそういう恵まれない動物達は処分されているわけです。
心から助けてあげたい!と思った人の純粋な気持ちは素晴らしと思いますが、ペットの引取りを希望するなら自分の地元をもう一回見直してみてごらん、と言いたくなります。
【2006/11/24 17:54】
| URL | em #-[ 編集] |
本当にネェ・・・。
何も出来ない私もいろんなことを偉そうに考えてしまいます。
広島ドッグパークの話もなんだか気持ちが落ち込んでしまいました。
なんとかペットショップ廃止にならんものか・・・。
「ペットを飼う(買う)なら保健所へ」が常識の世の中になってもらいたい・・・。

かい君はなんであんなに美男子なの?
絶対中に人が入ってるでしょ。
【2006/11/24 21:32】
| URL | ゆみたか #/C2V/PvY[ 編集] |
23日の夕方のニュースでは75件の問合せがあったそうです。
今はまだ増えているのかな。
残り74件の人が皆他のワンコを引き取ってくれれば、それに越したことは有りませんが・・・
まず、実際に徳島まで引取りにいく人が何人いることやら・・・(^^;

私も、「話題の犬」だから、というのはあるんだろう、と考えています。
でも、その中で、数人でも別のワンコを引き取ってくれたら、引取ることはなくても、収容センター(あんな施設、愛護なんて呼んでやらない)の現実を知ってくれる人がいてくれたら・・・
そんな期待をしています。
【2006/11/25 11:31】
| URL | manenyan #//wnbboM[ 編集] |
もし、申し出てきた人が全国で1人しかいなかったら素直に喜べたでしょ?たまたま人数が多かったからといって、引き取りを申し出た人を責めるのはおかしいよ。このわんこを欲しいって人に、ほかにも可愛い子がいますよって宣伝するのはそういう子を救いたい人の仕事。便乗して、わんこ救出記念=里親募集会でもやればいい。どうしてだれもそう思わないんだ?
【2006/11/25 16:47】
| URL | ぬこ #2NKnmN5w[ 編集] |
誰も責めてはいないけど、まぁいいか。
どんなワンちゃんネコちゃんにも里親が見つかるといいですね。
【2006/11/26 08:17】
| URL | ぬ #FvLIUmYM[ 編集] |
きょうは引き取り手が身動きしないです。
【2006/11/26 14:52】
| URL | BlogPetのまうまう #-[ 編集] |
崖っぷちワンちゃんが欲しい欲しいと騒がれてる一方で、同じセンター内の他の子達は毎日命を絶たれてるんですよね…マスコミに取り上げられるか否かでまるっきり違うんですよ。
まりまおさんの仰るとおり、ほんとなんだか理不尽を感じます。
【2006/11/26 19:07】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
「テレビに出た話題のワンちゃん」 だから欲しい!って感じの人がたくさんいると思うんですよね。徳島からは程遠い地域の方も希望してるらしいですから。わざわざそんな遠くからではなく、自分の地元でも収容されてるワンちゃんはたくさんいるのに…
どうかその子たちを…と思うのです。
【2006/11/26 19:40】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
この崖っぷちワンちゃんの引き取り手をきめるまでにはまだまだしばらくかかると思うんですけど、それまでに一体どのくらいの収容されてる子たちが処分されていくのか…
そう思うと、まず身近な子に手を差し伸べてあげて~と思っちゃいます。
【2006/11/26 19:54】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
お久しぶりです~☆
この引取り希望の特に遠い地域の方に訊きたい。「なぜわざわざ地元でもない『崖っぷちワンちゃん』が欲しいのか。
あなたのすぐそばの同じ境遇の救いを求めてる子ではダメなのですか?」と。
本当に犬ネコが心配なら…そうですよね。
【2006/11/26 20:34】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
あ~もう全くemさんと同じ意見ですよ~。まず自分の地元を見てよ!って。
崖っぷちワンちゃんの里親選考までにはまだ時間ありますよね。それまでに処分されてしまう運命の子を救ってあげて欲しい。そんな子たちはそれはそれはたくさんいますから。
とにかく犬を救いたいならまず地元から~と思いますね。
【2006/11/26 20:55】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
広島ドッグパークのワンちゃん、今ではブランド化してると聞きます。人間の勝手で辛い目に合い、今度はブランド化…なんだかなぁ。。。
ペットショップが廃止されるのってとっても難しいんでしょうね。所詮営利目的だし。ペットを飼うなら、まず保健所に行ってもらえるようになるといいですね~。
【2006/11/27 02:24】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
夕方までにさらに9件増えましたか。本当にワンちゃんを救ってあげたいと思って問い合わせた方は崖っぷちワンちゃんじゃなくても引き取ってくれるはずだと思うんですが、どうなることか…。75匹のワンちゃんに里親が見つかればいいなと思います。
今回のことをきっかけに、収容センター事情がたくさんの人に広まればいいですね。
【2006/11/27 02:37】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
責めてはないんですよ。この子の命は保障されたようなもんですから、里親希望者がたくさん出たことはいいとは思います。ただマスコミに取り上げられるか否かであまりにも違うんですよね。
某サイトで「あの崖に毎日1匹ずつ犬を置いてくればいい。」なんて書き込みがあって、不謹慎だけど妙に納得してしまいました。
あの救出劇の間にも処分されてる子達はたくさんいて、なんだか不公平を感じるというか…
全国から問い合わせっていうのが自分の中で引っかかってるのかなぁ。もっと身近にいるでしょ!って思うんです。
【2006/11/27 02:58】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
そうそう里親を待っているワンちゃん、ネコちゃんはたくさんいますからね。一匹でも多くの子が救われるといいですね。
今回のことがきっかけになって全国の保健所で引き取り希望者が増えるといいなぁ。
【2006/11/27 03:16】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
こんにちは~!!!私も同じような事思いました。ただ話題だから引き取るんでしょうかね~!!!
今日もレスキューに助けられた猫ちゃんの事やってました。その猫ちゃんはレスキューさんの一人が飼う事になったみたい。
でもそんな話題にもならずただ保健所に収容されて殺されてしまう子がどれだけ居るかって考えるとほんと辛いですよ!!!
私もキララを保護してどうしようかと考えた時ネットでいろいろ調べて「動物愛護施設」って書いてあるから動物をしっかり預かってくれるとこかと思ったらどれも保健所だったりで・・・。どこが愛護なんじゃってパソコンの前で怒ったもん!!
外国だと国が動物愛護に力入れて援助したり、ボランティア団体が大きかったりででっかい施設みたいなのがあるのに日本って全然よね~!!なのにペットブームとかでどんどん動物増やしてるし!!
あ~ほんと悲しいわ!!!
【2006/11/27 13:30】
| URL | ちか #-[ 編集] |
 ほぼ、同じ意見ダすネ・・・(汗) 決してひねくれてはいないと思いヤす・・・
 全然関係無いっすが、ウチの歴代(犬→ネコ→犬→ネコ)は、全部、貰いものクン(さん)か、拾われさん(ネコ2匹)ダす・・・
 ウチは、何故か多頭飼いはしないンで、いつも最後まで・・・そう言う関係で居たい、Fでありヤした・・・(依然、PC通信系重し・・・)
【2006/11/28 18:45】
| URL | Fっコ(ネコ吉のしもべ)in会社仰 /></td></tr><tr><td><label for= #-[ 編集] |
そうそう、日本てペットを増やすだけ増やしてその後のフォローがなってないんだよね。多頭飼い崩壊とか、野良犬野良猫の救出とか、ニュースになるわりにはそれだけって感じで。。。
「ペットを捨てるのは犯罪」なんて言ってるけど、その割には飼い猫が産んだ仔猫を保健所に持ち込んで処分するのは黙認だなんて…矛盾しすぎ。
日本ももっと動物が守られる国になって欲しいね~。
【2006/12/05 00:20】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
そっか~ネコ吉さんはFっコさんの愛を独占してるんだねw
ウチもまさか2匹目を迎えるとは思ってなかったな~。でも出会いは突然にやってくるものだよwww
PCの調子はどう?どうしたんだろーねー。いきなりでしょ?
【2006/12/05 00:31】
| URL | かいのしん #jooVpO96[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
